SSブログ

方言のこと

関西弁とか東北弁とか、地方によって色々な方言ってありますが、

私の住んでいる、長野県の上伊那郡にも方言があります。

って言っても、こっちの人たちは(上京する以前の私も)

方言を使っていると言う認識がほとんど無いんです。

特に年齢が上の人程、全く分かっていない。

私の会社には派遣で、北は北海道から南は沖縄まで、

いろんな人たちが来ているところなので、方言の話しになることが時々あるのですが、

友達から聞いた面白なぁと思った話しが、

友達がうちの会社へ来たばかりの頃、

「この辺って、方言は無いんですか?」と聞いたところ、

「この辺は、方言ないらー。」

と返事が返ってきたそうです。

今の冗談かなって思ったらしいんですが・・・

それ、本気で素なんだと思いました。

私の友達も方言と知らずに「ほうだら?(そうでしょ)」とか「してたに!(してたよ!)」

とか言っています。

私が東京にいた頃、一番気が付かずに使っていたのが、

「だもんで」でした。

関西弁の「そやから」みたいな感じに使うんですが、

面白がられて始めて、こっちの地方ならでわの使い方なんだと気が付きました。

旦那ちゃんはよく、お父さんや近所のおいちゃん達と話していて

???らしいです。

因みに私は東京へ出て、かなり方言が抜けているのですが、

耳慣れはしているので、聞いても方言と気が付かない事が多く、

旦那ちゃんの?に気が付いてあげられない時もあるようです。

面白い方言見つけたらまたブログに書こうなんて思ってます。

 


2006-01-29 02:59  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ursa_major

こんばんわ。昨日は、来て頂いてありがとうございます。
北海道も無意識の方言がいっぱいです。発音は変わらなくても意味は全然違っていたり・・・。大学時代、本州出身の同期に指摘されて始めて知ったことが沢山ありました。
by ursa_major (2006-01-29 03:30) 

のも。

「方言ないらー」には、笑えました!
方言と言えば、こっちに嫁に来た頃、
姑の「○○だがねー(だよ)」と言う言葉を聞いて、
(ゲゲッ・・・いなかクサ~イ)・・・と、思っていたものですが・・・
すっかり、身に付いてしまいました・・・(汗)

方言って、案外、気づかずに使っているモノなんでしょうね(^-^)
by のも。 (2006-02-26 06:28) 

アラン

はじめまして!古田さんのページから、伺いました、
方言?広島は、方言は、多いよ、なんたって!
前のカープの監督の達川さんが、広島言葉そのもの
だもん、優しいし、ユニークよ、
言葉の最後に、「ね」を、付けるのよね、
又遊びに伺いますね、私カープ大好き人間だけど、
個人では、古田さん、大好きなの、監督に、決まった時
ワ~~ォ~~!と、歓声あげたわ。
by アラン (2006-02-27 10:19) 

さとみ

のも。さん
うわーーー!!
一ヶ月も前に書いたブログにコメント下さってありがとうございます。最近ちょっとばたばたして、生活リズムが変わってしまったもので、ブログに何を書くか考えるの面倒になってたんです。あ、でも、のも。さんのページは見てました。のも。さんみたいなブログが書けるようになりたいです。

アランさん
始めまして。古田さんのページから来て頂いたそうで、なんだかびっくりしました。
カープファンとの事なので、一緒にヤクルトの応援とはいきませんが、古田さんを応援していきましょうね。
by さとみ (2006-02-27 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
お弁当2月中の出来事 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。